絵本で赤ちゃんに歯磨きを教えよう!歯磨きでおすすめの絵本best4

 
歯磨きって大人はエチケットで習慣化されてますし、

虫歯になったときの痛さや
治療の憂鬱な気分から常日頃から歯磨きをしますよね。

 
 
でも子ども、特に赤ちゃんは歯磨きをいやがります。

赤ちゃん 歯磨き 絵本
引用元:https://cuta.jp/2606

 
 
なんでやらなきゃいけないのも
大人の言葉じゃまだ理解できないですからね。
 
 

赤ちゃんに歯磨きを知ってもらうときにも
絵本は活用できます。

 
 

赤ちゃんは誰かのマネが好きですから、
絵本の登場人物のマネとして楽しく覚えてもらいましょう

 
 

はみがき

https://partner.afl.rakuten.co.jp/af/a_link.cgi?cmd=item&me_id=1213310&me_url=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F3691740%2F&me_img_src=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F@0_mall%2Fbook%2Fcabinet%2F0973%2F09734636.jpg%3F_ex%3D64x64&goods_name=%E3%81%AF%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%8D+%5B+%E3%82%8F%E3%81%A0%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%BF+%5D&mitem_flg=1&item_id=11552675&price=626&tax_flg=0&postage_flg=0&change_flg=0&CCC=%E6%84%9B&item.x=79&item.y=5
 
 

食べた後に忘れちゃいけないのが歯磨き。

可愛らしいイラストの動物のキャラクターが
歯磨きを紹介してくれます。

 
 

できるといいねはみがき


 
 

幼児期のお子さんならば
みんな大好きアンパンマンの絵本です
 
 

大好きなアンパンマンが歯ブラシをすれば、
マネしないお子さんはいないと言っても過言ではないのでしょうか。

 
 

はみがきはーみー

 
 
こちらもキャラクター、ノンタンの絵本です。

テンポよく、リズムよく読めるので
小さなお子さんにもおすすめできます。

 
 

はみがきあそび

 
 

はみがきだけでなく、あいさつやトイレなど
子どものしつけに関するシリーズものの作品です。

登場する動物たちがはみがきをしているので、
なんでもかんでもマネしたい時期のお子さんにぴったり。

 
 
 

いかがでしたか。
 
歯磨きを言葉で教えるのはなかなか難しいですし、
お子さんも嫌がってしまい、すすみません。
 

お子さんの好きなキャラクターのものや
絵本のお話を読んであげることで
入り口を広げてあげましょう。

 
 

また、お母さんやお父さんの膝の上で
歯磨きをしてあげればスキンシップもはかれます

そして、しつけだからと無理強いせず

お子さんの成長を焦らず見守ってあげてください。

 
 

この記事をみたあなたへのおすすめ!⇒
赤ちゃん大喜び間違いなし!絵本の読み聞かせのコツをご紹介♪

Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ