ぶきっちょママでもこんなにカンタンに作れちゃう!キルティング絵本バッグ(通園バッグ)の作り方

 

4月の幼稚園、保育園、小学校の
入園入学シーズンがまもなくやってきますね。
 
 

キルティング 絵本バッグ 作り方
http://news.goo.ne.jp/article/r25/life/r25-20160306-00047977.html
 
 

真新しいランドセルや
通園バッグを持つ姿は
 

我が子の成長を実感する瞬間できる
1つの時間かもしれません。
 

嬉しい反面、
ママたちにとって頭を悩ませるのが、
 

「手づくりの絵本バッグ(通園バッグ)を
用意してください。」

 

という幼稚園、保育園からの通達。
 

お裁縫が得意なママたちにとっては
何てことないものですが、
 

そうでないママたちにとっては
かなりの重圧です。
 

大手裁縫洋品店では、選んだ布を使って
手作りバッグの作製代行サービスを
 

提供してくれていたりもしますが、
これがなかなか結構なお値段です。
 

しかも用意しなければいけないものは
これだけではないので、
全部オーダーなんてことになったら大変です。
 

今回はちょっとお裁縫が苦手というママたちでも
簡単につくれる絵本バッグ(通園バッグ)の作り方を、
 

・ミシン編
・手縫い編
・どっちも使わない編
 

に別けてお伝えしていきたいと思います。
 
 

絵本バッグの作り方「ミシンは持っているという方向け」

 
 

ミシンはあれば便利ですが、
 

普段からお裁縫をやることが少ない
ママたちにとっては
 

手を出しにくいものの1つですよね。
 

それでも子どもに何かつくってあげたいと
一心発起してミシンを買ったママに
オススメのページを紹介します。
 

どれも丁寧に作り方が説明されているので
参考にしてみてください。
 

・ミシン初心者でも大丈夫!「スクールバッグ」の作り方【ビエボ】

 

テキストでの説明もあるので初心者の方でも安心して取り組めます。
 

・Sew Co. World
 

Sew Co. World
 

ミシンメーカーBrotherが提供している
情報サイトです。
 

ミシンでまっすぐに縫うコツなども
解説されているので
 

初心者にはおすすめです。
 

ブラザーミシンをお使いの方は、
使用する押さえも指定されているので
わかりやすいと思います。
 

もちろん他メーカーのミシンをお使いの方でも
対応する押さえ、縫い方で作ることもできます。
 
 

絵本バッグの作り方「手縫いでならできるという方向け」

 
 

キルティング 絵本バッグ 作り方
http://www.te-tte.com/phone/zoom/26511
 
 

ミシンを買うのはちょっと気が引けるけど、
手縫いなら何とかなるわ
 

という方向けのサイトです。

 

・ネットの知恵袋 幼稚園用の通園バッグの作り方!画像付きで簡単!
 

ネットの知恵袋 幼稚園用の通園バッグの作り方!画像付きで簡単!
 

手縫いでのレッスンバッグの作り方を
紹介しています。
 

基本はミシンで作るときと同じです。
 

違いはミシンで縫うか、
手で縫うか。
 

手縫いの場合は半返し縫いで
縫っていきます。
 

飾り縫い風に、
場所によって太めの糸を使ってみたり、
刺繍糸を使ってみたりすると、
 

ミシン縫いでは出ない可愛さがでて
素敵だと思います。
 
 

絵本バッグの作り方「のりで作れちゃう♪超お手軽編」

 
 

ミシンも無理だし、手縫いなんてもっと無理
という方向けのサイトです。
 

・のんびり暮らそう レッスンバッグの簡単な作り方!
キルティングを縫わずに貼るだけ!
 

のんびり暮らそう レッスンバッグの簡単な作り方!
キルティングを縫わずに貼るだけ!

 

なんとなんと、糸を一切使わず作る方法を
紹介しているサイトです。
 

用意するのは糸と針の代わりに
手芸用ボンド!

 

接着剤メーカコニシが手芸用に開発した
専用ボンドです。
 

アイロンで圧着すれば
更に強度が上がります。
 

これから入園、入学されるお子さんと
一緒に布を選びに行くと、
さらに気分は上がりますよね。
 

どんなサイズで布を買ったらよいか
不安な方は裁縫洋品店などに行くと、
 

布を購入すると無料で型紙がもらえたり、
既にキットとして用意されていることもあります。
 

ボンドで作るバックであれば、
お子さんと一緒に取り組むことが
できるかもしれませんね。
 

これから準備されるママたちにとっては
大変な時期になりますが、
 

ニコニコ顔で通う
お子さんの顔を思い浮かべて乗り越えてください!

 
 

この記事を読んだあなたにおすすめ!
英語を絵本で勉強しちゃおう!子どもでも楽しく読める英語の絵本選び

 
 

Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ